UstreamがiOS向けアプリ新バージョン公開、iPad最適化、AirPlayにも対応


iPadにも最適化されたUstreamのiOS向けアプリ

 米Ustreamは26日、iPhone/iPad向けアプリのバージョン2.1を公開した。日本語と英語に対応し、Apple App Storeから無料でダウンロードできる。

 Ustreamはこれまで、iPhoneとiPod Touch向けのアプリを提供していたが、新バージョンではiPadにもネイティブ対応。iPadの大画面の特性を生かしたユーザーインターフェイスが搭載されており、iPad 2であれば内蔵カメラにより撮影した動画をライブ配信できる。

 iPad版のインターフェイスでは、フルスクリーンでUstream動画を視聴しながら、同時に他のUstreamチャンネルで放送されている内容を画面下帯状の欄に表示させることができる。

 またAirPlayをサポートしているため、視聴中にAirPlayアイコンをタップすると、即座にAppleTVに接続されたテレビにUstreamの動画を表示させられる。そしてその画面とは別に、自分のiPadまたはiPhoneでチャットや投票機能を使用したり、TwitterやFacebookを使用したソーシャルストリームに参加できる。

 さらに、ライブ動画、今後の予定、過去動画をカテゴリー別に検索できるほか、気になる番組の開始アラートを受け取ることができるようになった。


関連情報

(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/7/27 12:08