McAfeeとIntel、「Ultrabook」向けの盗難対策テクノロジーを共同開発


 米McAfeeと米Intelは14日、Intelが提唱している低消費電力薄型ノートPCカテゴリー「Ultrabook」向けの、包括的な盗難対策テクノロジーを共同開発すると発表した。

 Ultrabookは、現在のノートPCが持つ性能や機能と、タブレット端末の特徴を兼ね備えた薄型軽量ノートPCの新カテゴリーとしてIntelが提唱し、各PCメーカーがUltrabookの仕様に準拠する製品の発売を表明している。

 McAfeeとIntelでは、Ultrabook向けの盗難対策テクノロジーとして、独自のチップレベルのテクノロジーを活用することで、デバイスとデータの保護をユーザーに提供するとしている。開発したテクノロジーは、Ultrabookの出荷が予定されている2012年に一般提供する予定。

 McAfeeでは、10台に1台のノートPCが購入後12カ月以内に盗まれ、盗まれたノートPCの97%は二度と戻ってこないという推計を紹介。提供する新たなテクノロジーでは、ノートPCのロック、データ消去、位置追跡など、デバイスの盗難対策に必要な機能を提供するという。


関連情報


(三柳 英樹)

2011/9/15 19:23