インプレス、スマホでの閲覧に適した電子書籍「impress QuickBooks」を刊行
インプレスコミュニケーションズは27日、スマートフォンでの閲覧に適した新しいコンセプトの電子書籍「impress QuickBooks(インプレス・クイックブックス)の刊行を2月下旬に開始すると発表した。1タイトル数百円程度で、特定の電子書籍書店のみの販売ではなく、様々な書店で販売する。年間1000タイトル程度のペースで刊行していく予定。
「impress QuickBooks」は、新書1冊の4分の1程度にあたる30~90ページ(2万~6万字)程度の文字数で構成された電子書籍。多くの人が興味のある旬のトピックについて、文庫本や新書のような感覚で気軽に読むことができ、低価格(数百円)を実現しながらも、濃密な内容でテーマを深く掘り下げることをコンセプトとしている。
スマートフォンのディスプレイサイズへの最適化を考慮し、短く読みやすい文体で構成。ブロガー、講演者、特定のテーマに強い出版社や編集プロダクション、セミナー運営会社などとの協業により、多くの人が知りたい旬の話題をスピーディに電子書籍化して刊行する。ビジネス・自己啓発、IT・ライフハック、ヘルス・ボディーメイクなど多岐にわたるテーマで展開していく。
関連情報
(三柳 英樹)
2012/1/27 12:45
-ページの先頭へ-