Yahoo!ニュース、コメント投稿主のプロフィール開示、間もなくスタート


 ヤフー株式会社は、「Yahoo!ニュース」のコメント機能において、コメント投稿主の表示方法を近く変更する。すでに1月に告知していたように、投稿主の「Yahoo!プロフィール」の自己紹介ページを参照できるようになる。

 コメント機能は、Yahoo!ニュースで掲載している記事に対して、ユーザーが意見や感想を投稿できるもので、Yahoo! JAPAN IDでログインして利用する。各コメントには現在、投稿主のYahoo! JAPAN IDが「abc*****さん」のように頭3文字のみ表示されており、そのIDをクリックすると「abc*****さんのコメント一覧」を参照できる仕組み。

 今回、この一部伏せ字のIDとともに、Yahoo!プロフィールに設定されている「表示名」もあわせて表示することにした。コメント一覧に加え、表示名をクリックすることで、その人が公開しているYahoo!プロフィールも参照できるようになる。

 ヤフーによると、「投稿者のアイデンティファイを高めるため」に実施するもの。これまで同社では悪質なコメントへの対策として、投稿者単位ではなく、コメント単位で監視・削除を行ってきた。差別語や不快なコメント、迷惑行為にあたるような連続投稿には機械的な投稿制限を設けていたほか、24時間・365日の有人監視により問題コメントを削除しているという。さらにYahoo!プロフィールとひも付けることにより、「責任をもったコメント投稿が予想され、宣伝目的のコメントや誹謗中傷などの悪質なコメントが減少することを期待している」。

「Yahoo!プロフィール」の表示名・公開内容の確認を

 Yahoo!プロフィールの表示名とは、プロフィールページなどに表示される名前のこと。Yahoo! JAPAN IDを新規登録する際に入力が必須となっているものだが、IDとは異なり、他のユーザーと重複する文字列も使用できる。本名とは別のニックネームを設定するのが通常だが、ユーザーによっては本名をそのまま登録している場合があるかもしれない。Yahoo!ニュースのコメント機能のユーザーは、プロフィール画像や自己紹介で必要以上にプライバシー情報を公開していないかどうかもあわせ、Yahoo!プロフィールの表示名・公開内容を確認しておく必要がある。

 一方、Yahoo!プロフィールのサービス自体がスタートするより前にすでに登録されていたYahoo! JAPAN IDに対しては、Yahoo! JAPAN IDの文字列を一部ランダムに伏せ字にしたものが表示名としてデフォルトで設定されているという。IDによっては、投稿主の「abc*****」形式の表示と組み合わさることで、Yahoo! JAPAN IDの文字列を推定されやすくなる恐れがある。Yahoo!プロフィールの表示名を入力・変更した記憶がない古くからのYahoo! JAPAN ID保有者は、特に注意する必要がある。

 ヤフーでは今回の表示変更について告知した当初、Yahoo!プロフィールの表示名の追加とともに、Yahoo! JAPAN IDの伏せ字をやめる方針を示していた。しかし、フィッシング詐欺などに悪用される懸念などセキュリティ面を考慮し、Yahoo! JAPAN IDの全部表示はすぐに撤回した経緯がある。

 なお、Yahoo!ニュースのコメントは、ニュース記事のアーカイブ期間に合わせ、最大で過去120日分まで閲覧可能で、それが過ぎると削除される仕組みとなっている。表示名の追加およびYahoo!プロフィールへのリンクは、今後投稿されるコメントだけでなく、これら過去に投稿したコメントに対しても適用される点にも留意しておく必要がある。

 ヤフーでは、過去のコメントにさかのぼって投稿主の表示変更を適用することに関して、これにより直接個人が特定されるような変更でははないと説明。また、こうした変更が行われる可能性があることについても、あらかじめYahoo! JAPANのサービス利用規約に「当社は、お客様にあらかじめ通知することなくサービスの内容や仕様を変更したり、提供を停止したり中止したりすることができる」(第1編第1章2.サービス内容の保証および変更)にあり、Yahoo!ニュースのサービスもこれに準じているとしている。


関連情報


(永沢 茂)

2012/2/14 11:00