記事検索

イースト、ネットなしで単独動作する“おひとり様Wiki”「CliWiki」無償公開

〜HTML5技術普及支援でオープンソースとしてソースコードも公開


 イースト株式会社は8月21日、ネット接続環境を必要とせず、クライアント単独で稼働するGoogle Chrome用アプリ「CliWiki(クリウィキ)」を無償公開した。ダウンロードしてGoogle Chromeに追加することですぐ利用できる。同時に、ソースコードもオープンソースとして無償公開した。

 「CliWiki」は、HTML5アプリケーションでChromeブラウザーにアプリとして追加するだけで単独動作し、インターネット接続を必要とせず、すぐに利用できる。データはローカルに保存するため、サーバーやデータベースを用意する必要もなく、セットアップ作業も不要ですぐに個人用Wikiとしてメモ帳代わりに利用できる。開発したイーストでは、「会議の議事録メモや、ネット公開したくない日記、などに最適」だとしている。

 「CliWiki」はGoogle Chromeブラウザー用アプリとして公開されたが、Google Chrome以外のSafari、Firefox、IE10などのHTML5ブラウザーへの対応も可能で、iPhone、iPad、Android(4.0以降)などのスマートフォン、タブレットデバイスで利用したい法人ニーズには、今後カスタマイズで対応していく予定だとしている。

 また、ソースプログラムもオープンソースとしてcodeplexを使って公開されているため、自由に改変して使うことができる。ユーザーとのコミュニケーション用に、Facebookに公開グループを開設した。

 イーストでは、CliWikiは、WebSocketを用いた画面共有アプリケーション「miruzo(http://miruzo.com)」に続く、HTML5推進アプリ第2弾として一般公開。イーストでは、HTML5関連技術の普及を継続的に支援していく方針で、HTML5アプリケーションを順次一般公開していく予定だ。

Chromeウェブストアで、クリックひとつでインストールしてすぐ使い始められる。データはローカル保存のため、インストール後はネット環境は必要としない サンドボックスが用意されており、Wikiを使ったことがなくてもサンドボックスのソースと表示を確認したり、ヘルプを見ることで使い方が覚えられる



関連情報


(工藤 ひろえ)

2012/8/21 12:31