イースト、ネットなしで単独動作する“おひとり様Wiki”「CliWiki」無償公開

~HTML5技術普及支援でオープンソースとしてソースコードも公開


 イースト株式会社は8月21日、ネット接続環境を必要とせず、クライアント単独で稼働するGoogle Chrome用アプリ「CliWiki(クリウィキ)」を無償公開した。ダウンロードしてGoogle Chromeに追加することですぐ利用できる。同時に、ソースコードもオープンソースとして無償公開した。

 「CliWiki」は、HTML5アプリケーションでChromeブラウザーにアプリとして追加するだけで単独動作し、インターネット接続を必要とせず、すぐに利用できる。データはローカルに保存するため、サーバーやデータベースを用意する必要もなく、セットアップ作業も不要ですぐに個人用Wikiとしてメモ帳代わりに利用できる。開発したイーストでは、「会議の議事録メモや、ネット公開したくない日記、などに最適」だとしている。

 「CliWiki」はGoogle Chromeブラウザー用アプリとして公開されたが、Google Chrome以外のSafari、Firefox、IE10などのHTML5ブラウザーへの対応も可能で、iPhone、iPad、Android(4.0以降)などのスマートフォン、タブレットデバイスで利用したい法人ニーズには、今後カスタマイズで対応していく予定だとしている。

 また、ソースプログラムもオープンソースとしてcodeplexを使って公開されているため、自由に改変して使うことができる。ユーザーとのコミュニケーション用に、Facebookに公開グループを開設した。

 イーストでは、CliWikiは、WebSocketを用いた画面共有アプリケーション「miruzo(http://miruzo.com)」に続く、HTML5推進アプリ第2弾として一般公開。イーストでは、HTML5関連技術の普及を継続的に支援していく方針で、HTML5アプリケーションを順次一般公開していく予定だ。

Chromeウェブストアで、クリックひとつでインストールしてすぐ使い始められる。データはローカル保存のため、インストール後はネット環境は必要としないサンドボックスが用意されており、Wikiを使ったことがなくてもサンドボックスのソースと表示を確認したり、ヘルプを見ることで使い方が覚えられる



関連情報


(工藤 ひろえ)

2012/8/21 12:31