ニュース

ネットやSNS使うなら最低限のリテラシーを、大学生向けに資格制度「DCA」開始

 一般社団法人インターネットコンテンツ審査監視機構(I-ROI)は28日、インターネットやソーシャルメディアを使用する人の資格制度「デジタルコンテンツアセッサ(DCA)」を開発したと発表した。最低限身に付けておくべきリテラシーを規定した上で、3段階からなる資格を設定。大学生、ネットサービス運用企業の社員、教員や公務員、メディア業界関係者、ICT企業幹部など、インターネットを扱うさまざまな層を対象に資格制度を展開していく。

28日に行われた記者会見で「デジタルコンテンツアセッサ(DCA)」のロゴが発表された。会見には、I-ROI代表理事の白鳥令氏(左から3人目)のほか、DCA認定プログラムを4月から導入することが決まっている大学の関係者も参加した

 DCAで求められる能力は、1)ネットを扱う際に必要な法的・社会的判断力、常識・作法などの「iコンプライアンス」、2)「インターネット&デジタルコンテンツテクノロジー」についての技術的知識・処理能力、3)ネットで情報を収集・発信する際に必要な「ネットワークリテラシー」――という3つの分野にわたっており、それぞれ以下の項目を含んでいる。

「iコンプライアンス」
・インターネット環境整備法と関連条例
・インターネット関係法令
・インターネットと企業法
・インターネットと肖像権
・インターネットと著作権
・インターネットと知的財産権
・個人情報保護
・インターネットと法的課題
・社会通念の遵守
・インターネットの規範意識
・情報モラル
・ネチケット
・有害情報対策
・コンテンツの健全性維持
・ネットの安心安全利用
・情報倫理
・情報安全

「インターネット&デジタルコンテンツテクノロジー」
・インターネットテクノロジー
・コンテンツテクノロジー
・ソーシャルメディアテクノロジー
・クラウドサービス
・モバイルインターネット
・CGM
・UGC
・情報セキュリティ
・情報の科学的理解

「ネットワークリテラシー」
・ソーシャルメディアコミュニケーション
・デジタルコンテンツクリエーション
・オンラインコミュニティ
・ネットワークコミュニケーション
・情報社会に参画する態度
・情報活用の実践力
・情報の発信力
・情報の編集

 これらすべてを身に付けた人がDCAとして認定される。資格は、知識の専門性によって、ユーザーレベルの「3級」、マネージャーレベルの「2級」、エキスパートレベルの「1級」に分類されるが、まずは5つの大学と連携し、大学生の3級認定のためのプログラムを4月から運用する。各大学では、学部の通常科目内または副専攻科目、あるいは大学付属のエクステンション教育機関のコースなどで、3領域のすべての項目をカバーするような授業内容を取り入れることで、受講した生徒がDCAの3級を取得できるようになる。

 今回、東京工科大学、千葉商科大学、埼玉工業大学が通常科目、東北福祉大学が副専攻科目、青山学院大学がエクステンション教育機関において、それぞれDCAに対応する授業・コースを設定し、資格認定に向けた取り組みを開始することが発表された。

 I-ROI代表理事の白鳥令氏によると、インターネットの信頼性にかかわる取り組みとしてはこれまで、個々のケースに対するバラバラな観点からの議論しかなされず、インターネット全体の信頼性(Credibility)の議論はなされてこなかったという。青少年の有害情報対策、コンプガチャなどゲーム使用における無自覚な高額利用、SNSトラブル、なりすまし犯罪被害など、問題の発生後に対処している状況を“もぐらたたき”と表現。今後も無限に出てくるであろう問題に対処するには、インターネットで情報を発信する側・利用する側の双方において最低限のリテラシーを身に付けるという、教育の側面・予防の観点が必要と指摘する。DCA資格制度を通じてインターネット利用者のリテラシー育成を図ることで、インターネットやソーシャルメディアの総合的な信頼性を回復していきたい考えだ。また、「OECDやEUにも働きかけて、世界標準の資格にしていきたい」とも語った。

 今回スタートした3級は、ICT業界および情報産業系の企業に就職する学生に推奨されるほか、教員・公務員にも推奨されるという。そのため、今後は社会人あるいは主婦などでも受講できるeラーニングによる学習・テストでの認定手段も展開していくという。

 また、上位の2級については、情報・ネットワークを扱う職業の人に推奨されるとしており、企業の「特定サーバー管理者」や、出版産業・メディア産業に所属する人も対象になるとしている。さらに1級は、DCA資格認定研修の講師・企業の情報コンサルタントのレベルとなり、ICT産業・ソフトウェア産業の幹部職員や情報コンサルタントが対象になる。

3段階の資格の対象者
DCA資格取得方法

(永沢 茂)