ニュース

初音ミクと国家試験「ITパスポート」がコラボ、イラスト募集コンテスト

 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は1日、国家試験「ITパスポート試験(iパス)」の周知を図るため「初音ミク」とコラボレーションし、イラスト作品を募集するコンテストを開催した。

 iパスは、経済産業省の国家試験「情報処理技術者試験」の一区分。IT社会で働くすべての社会人が備えておくべきITに関する基礎的な知識を証明するもので、セキュリティ、ネットワークといったITの技術に関する知識や、経営戦略、財務、法務など経営全般に関する知識、IT管理に関する知識など、幅広い分野の総合的知識を問う。

 IPAでは、IT社会で活躍するための“パスポート”として、これから社会人となる学生や、既に社会で働くビジネスマンにiパスを挑戦してもらいたいと考えており、初音ミクがソフトウェアであること、ネット上を中心に幅広い人気を得ていること、さらに“ミク”の由来のとおり“未来(ミク)”志向であることから、ITの試験であるiパスと最も親和性が高いキャラクターであると言えるため、今回のコラボレーションの実現に至ったとしている。

 コンテストは、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が運営するコンテンツ投稿サイト「piapro」上で実施。「ITの世界へ羽ばたく未来」をテーマとした初音ミクのイラスト作品を募集する。募集期間は4月1日~30日。最も優れた作品をiパスのポスターやパンフレット、ウェブサイトなどに起用し、全国の大学・専門学校・高校、書店などに配布する予定。

(三柳 英樹)