ニュース

LINE利用者が世界で2億人突破、1億人到達から半年で倍増

 LINE株式会社は23日、無料通話・メッセージアプリ「LINE」の登録ユーザー数が21日時点で世界2億人を突破したと発表した。

 LINEは2011年6月23日にサービスを開始。全世界のユーザー数は、サービス公開から約19カ月となる2013年1月18日に1億ユーザー、約23カ月目となる4月30日に1億5000万ユーザーを突破していた。1億ユーザー突破から半年で2億ユーザーに到達したこととなる。

 LINEによれば、これまでに利用者数が多かった東アジアに加えて、アジア地域では新たにインドやフィリピンなど、ヨーロッパ地域ではスペイン、南米地域ではブラジル、メキシコ、コロンビア、アルゼンチン、ペルーなどでユーザーが急拡大しているという。

 Google Playでは、Android版LINEが7月18日時点で1億ダウンロードを突破。Google Playで1億ダウンロードを突破したアプリは全部で26個、うちGoogle連携サービス・アプリを除外すると12個になるとしている。

 LINEは今後、各地域のユーザーのさらなる利便性の向上を目指し、各国の地域性や文化に根付いた公式アカウントやスタンプのローカライズもこれまで以上に積極的に推進するという。

(増田 覚)