ニュース

コメントやスタンプで交流、1600万曲が試聴できる音楽SNSアプリ

 株式会社オーケーライフは1日、楽曲を試聴しながらコメントやスタンプを共有できるアプリ「ミュージックファウンテン」を公開した。まずはiOS版のみで、広告ありの無料版と、広告なしで250円の有料版の2種類を提供する。

 オーケーライフが運営する音楽サイト「OKMusic」と連携し、アマチュアアーティストが公開する楽曲と、iTunes Storeで購入可能な楽曲の試聴音源を合わせた約115万アーティスト、1600万曲以上をアプリ上で試聴できる。

 試聴中にユーザー同士で楽曲の感想をコメントできるほか、スタンプで自分の気持ちを表せる。スタンプはアニメーションやデコレーション、漫画文字など60種類以上を用意しており、いずれも無料。

 コメントやスタンプは楽曲再生画面に次々と表示され、ファン同士で共有できる。アプリの名称は、コメントやスタンプが噴水(英語でfountain)のように湧いてくるイメージを採用したという。

 聴いている楽曲をLINEやFacebook、Twitterで共有したり、ユーザー同士のフォローやアーティストページへのフォローにより、ユーザー本人のお気に入りや友だちからのオススメを共有し合えるのも特徴。今後は有料スタンプを販売し、収益化を図る。

 ミュージックファウンテンと連携するOKMusicは、2011年9月にサービスを開始。「音楽とソーシャルを合体することで新市場を創造する」というビジョンのもと、ミュージックファウンテンと同じ楽曲を提供してきた。

 OKMusicでは、楽曲に対するコメントが噴水のように表示される「コメントファウンテン」という機能があり、これまでに56万件以上のコメントが投稿されてきた。ミュージックファウンテンではこの機能をアプリで実現するとともに、スタンプ機能を追加したことが特徴。

(増田 覚)