ニュース

月額5ドルの「feedly Pro」今秋開始~記事検索やEvernote保存も可能に

 RSSリーダーサービスfeedlyは5日、有料サービス「feedly Pro」を発表した。料金は月額5ドルまたは年額45ドルで、今年秋から会員を受け付ける。

 feedly Pro会員受け付けは突然利用者に向けて発表された。5000人の応募枠はあっという間に売り切れ、現在は応募できない。「生涯会員権」も99ドルで販売された。

 feedly Proでは、無料版にはない4つの機能とサービスが提供される。記事検索、HTTPS接続、Evernoteへのワンクリック保存、優先サポートを受けられる権利だ。feedly Proは7日以内であれば、サポートを通して返金も可能だ。

 feedlyは有料会員から得た資金を、feedly Pro利用者数増加対応に必要なハードウェア購入と、新機能開発に充てる。

 またfeedly Proではこれ以外の機能追加も検討している。この方針については、「この次の一連の機能は、feedlyにどのような機能を次に開発してほしいかを投票することによって、feedly Proユーザー自身によって決定されることになる」と説明している。なお、feedly無料版サービスについても、改良と新機能追加を継続すると約束している。

 feedly Proに追加された機能は、feedly Cloud APIでも提供されるため、feedly以外でも、feedlyを利用するサードパーティー製クラウドアプリケーションやモバイルアプリでも使用できるようになる。

 Googleリーダーの閉鎖は無料のクラウドサービスについて、利用者にも開発者にも大きな影響を与えている。Googleが次に閉鎖するサービスは何か、依存度が高いサービス閉鎖のリスクについても考えるようになった。対価を支払うことでサービスを維持する必要性を多くの人が感じ始めている。feedly Proの発表もこうした流れの中にある。一方で、いくつかの機能追加のために支払う料金として妥当な金額かどうかという議論も起こりつつある。

(青木 大我 taiga@scientist.com)