ニュース

Dayz、重大な災害の危険を知らせる気象庁の「特別警報」をネット配信

 Dayz株式会社は9月24日、天気予報サービス「Dayz Weather(デイズ・ウェザー)」で、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合に気象庁が発令する「特別警報」の配信を開始したと発表した。

 特別警報は、「Dayz Weather」が無償提供するGoogle Chrome用の拡張機能「DayzWeather for Chrome 」、およびWindows デスクトップアプリケーション「DayzWeather for Windows」を通じて配信される。

 両アプリ利用者には、気象庁が「特別警報」を発令した際にパソコン上に速やかにプッシュ通知が行われる。すでに「Dayz Weather」のアプリを利用中のユーザーは、アプリをアップデートすることで特別警報の配信を受けることができる。

画面左がChrome拡張機能、右がWindowsデスクトップアプリの表示例(画面の特別警報内容は表示テスト用のダミー)

 気象庁では、大雨、地震、津波、高潮などにより重大な災害の起こるおそれがある時にこれまで「警報」を発表、警戒を呼びかけてきた。しかし、警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波などが予想され、重大な災害の危険性が著しく高い場合に、生命の危険がることをより強く訴え最大限の警戒を呼びかけるため、今年8月30日から新たに「特別警報」を設けた。9月16日には初めて京都府、滋賀県、福井県で特別警報が発表された。

(工藤 ひろえ)