ニュース

ニフティの「ココログ」が10周年、特設サイトでブログ思い出エピソード集

 ニフティ株式会社は28日、ブログサービス「ココログ」の開設10周年を記念し、特設サイトを公開した。ユーザーアンケートの結果や、利用者から募集したココログの思い出などを掲載している。サイトの公開は2014年1月31日までの期間限定。

特設サイト「10周年特別企画!ココログ白書&ブログエピソード」

 ココログは10年前の2003年12月2日に正式オープン。日本でブログという言葉が広がり出したのが2002年前後で、当時のブログサービスは国内外のベンチャー企業が先行していた。プロバイダー業など別業種ですでに高い知名度を誇っていた国内企業による参入例としては、ニフティのココログは最も早い部類の1つにあたる。

 「10周年特別企画!ココログ白書&ブログエピソード」と題された特設サイトでは、ココログ利用者のアンケートを公開。男女比、年代、ブログを始めたきっかけ、利用歴、更新頻度などがまとめられている。

 また、利用者から寄せられたエピソードも紹介中。子供の成長録ブログの顛末、ココログがきっかけでニュース番組に出演した例など、いくつかの話題はイラスト付きで掲載されている。

(森田 秀一)