Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ニフティ、TypePadベースの無料Blogサービス「ココログ」を12月開始


左から、Six Apart社CTOのBenjamin Trott氏、CEOのMena Grabowski Trott氏、ニフティ社長の古河建純氏
 ニフティは21日、米Six Apart社と提携し、日本語市場向けに無料のBlog(Weblog)サービス「ココログ」を12月2日より開始すると発表した。対象者は、@niftyの接続会員のみでコンテンツ会員は利用できない。

 ココログは、Six Apart社が開発した「TypePad」をベースにニフティがカスタマイズし、日本語で利用できるほか、日本ではカメラ付き携帯電話が非常に普及していることから、携帯電話からのアップロードなどもできるようにしたという。

 12月2日より提供されるココログは、TypePadの基本モデルである「TypePad BASIC」を基本にカスタマイズしたものであり、ニフティの古河建純社長は「まずは土台となるサービスを提供し、今後機能を追加していく」としている。

 また、古河社長は今後の展開について、「日本でのWeblogは、まだ先進ユーザーしか利用していないのが実情だ。しかし、米国での状況を考えてもWeblogには巨大な可能性が秘められている。したがって、まず“Weblogとは何か”を知ってもらうために無料で提供するほか、さまざまな機能の充実を図っていきたい。その後は新機能を有料化するかもしれないが、現在は未定」と語った。


関連情報

URL
  @nifty
  http://www.nifty.com/


( 大津 心 )
2003/11/21 13:33

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.