ニュース

Yahoo!ショッピング、簡単ストア構築の新ツール、スマホからも最速数分で

 ヤフー株式会社は22日、「Yahoo!ショッピング」のストア構築ツール「ストアクリエイター」を公開し、事業者向けの「ライト出店」の受け付けを開始した。

 「ストアクリエイター」は、Yahoo!ショッピングで現在提供している既存のストア構築ツールと比較して、より簡単に早くストアが構築できる新しいツール。指定の画像とテンプレートを使用してストアページを設定し、商品画像と詳細を入力するだけで、最短数分でYahoo!ショッピングに店舗を開くことができる。スマートフォンからのストア構築・出品作業も行えるため、スマートフォンのみで店舗の開設や運営が行えるとしている。

ストアクリエイター

 2月上旬には、ストアクリエイターの個人向け申し込み受け付けを開始し、春にはスマートフォン版アプリの提供も予定する。

 ヤフーでは、2013年10月にYahoo!ショッピングのストア出店料や売上ロイヤルティの無料化を発表し、これまでに出店希望者が約9万件に上るなど大きな反響を呼んでいると説明。これらの申し込みのうち、大手ECモールにすでにアカウントを持っている一部事業者に対しては、従来のストア構築ツールによる開設手続き(プロフェッショナル出店)を先行して進めている。

 一方で、「インターネットへの出店を試してみたい」「期間限定で出店したい」「商品数は多くないが専門店を開きたい」などの、いわゆる“ライト層”と呼ばれる事業者のニーズも大きく、「誰でもインターネットで簡単にお店が開ける世界をつくる」というeコマース革命の目標を達成するために、新しいツールが必要と考え、準備期間を経て、「ライト出店」の一般申し込み開始に至ったとしている。

(三柳 英樹)