ニュース

JCBの会員サイトに不審なアクセス、ユーザーにパスワード変更を呼び掛け

 株式会社ジェーシービー(JCB)は、会員専用ウェブサービス「MyJCB」に不審なアクセスが繰り返される事象が発生したとして、一部サービスを停止するとともに、ユーザーにパスワードの変更を呼び掛けている。

 JCBによると、MyJCBに対して不審なアクセスが繰り返される事象が発生したことから、3月25日午後11時53分から断続的にMyJCBのサービスを停止。ユーザーに対しては、他のインターネットサイトと同じID・パスワードをMyJCBのID・パスワードに設定している場合、不正ログインされる可能性が高まるとして、パスワードの変更を呼び掛けている。

 3月31日時点では、MyJCBのサービスのうち、「QUICPayの申し込み」「JCB×Yahoo! JAPANポイントクラブの登録・解除」「ポイントサービス スピード移行コース(Tポイント)の照会・応募」を停止している。利用明細紹介など、その他のサービスについては利用可能。

 JCBでは、不審なアクセスの状況を24時間体制で監視しており、今後も不審なアクセスが検知された場合にはユーザーに迷惑がかからないように対応していくと説明。また、MyJCBの登録しているユーザーのうち、不正にログインされた可能性のある一部ユーザーについては、個別に確認の連絡をしているという。

(三柳 英樹)