やじうまWatch
全国の苗字分布を地図で見られるサービスが大規模アップデート、読み方別の分布表示に対応
2026年10月13日 11:09
全国の苗字分布を地図で見られるサービス「日本苗字アトラス」が大規模なアップデートを実施し、読み仮名での検索などに新たに対応した。
「日本苗字アトラス」は、都道府県・旧市区町村・大字町丁目の3つの単位で、全国の苗字分布を地図から見ることができるサービス。昨年10月に公開され、大きな反響を呼んだこのサービスだが、このたび1周年を迎え、新たに読み仮名による検索に対応した。例えば「中島」という苗字が多い都道府県は、上から順に東京、埼玉、愛知、福岡となっているが、東京と埼玉は「なかじま」、一方の愛知と福岡は「なかしま」と、2つの読み仮名が混在しており、今回の更新ではこれらを絞り込んでの検索が可能になった。また、グラフ表示が追加されたり、UIも改良されるなど、全体的に手が加えられている。
さらに、以下のリンク先のように、URLパラメータにも新たに対応し、相手に検索結果をそのまま送ったり、SNSでシェアしたりするのも容易になった。まだ使ったことがない人はもちろん、昨年の公開時にすでに楽しんだという人も、あらためてチェックする価値はありそうだ。
- 中島の分布・ランキング(日本苗字アトラス)
https://www.myoji-atlas.com/?q=%E4%B8%AD%E5%B3%B6&type=exact - 日本苗字アトラス
https://www.myoji-atlas.com/ - 告知のポスト(X)
https://x.com/sukawara_sfm/status/2109408892593857003