ニュース

「アップロードすることがマナー」漫画作品の無許諾Share公開、相次いで逮捕

 一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は11日、ファイル共有ソフト「Share」を悪用した著作権侵害行為で、相次いで逮捕者が出たことを発表した。

 福岡県警サイバー犯罪対策課などが9月10日に逮捕した石川県の27歳の男性は、白泉社が発行する「ベルセルク第37巻」を権利者に無断でShareで公開し、不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにして公衆送信権を侵害した疑いが持たれている。

 ACCSによると、この男性は、この漫画作品のほか、音楽ファイルの無断アップロードでも逮捕されている。警察の調べに対して男性は、10年ほどにわたりファイル共有ソフトを利用していたこと、「ファイルをアップロードすることがマナーと考えてアップロードしていた」など、犯行を認めているという。

 9月10日には、宮城県警生活環境課なども、同様に漫画作品の無許諾アップロードで宮城県塩竃市の44歳の男性を逮捕している。芳文社が発行する「けいおん!第2巻」「天然女子校物語第2巻」「女クラのおきて」「看板娘はさしおさえ」、スクウェア・エニックスが発行する「WORKING!!第1巻」を、権利者に無断でShareで公開し、不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにして公衆送信権を侵害した疑い。「ダウンロードしてもらってばかりでは悪いと思い、アップロードした」などとして、犯行を認めているという。

(永沢 茂)