ニュース

Yahoo!メールでアクセス障害が発生、約400万IDでアクセス不能に

 ヤフー株式会社は1日、Yahoo!メールで発生中のアクセス障害について現状を報告した。

 9月30日の午前9時20分ごろより、Yahoo!メール全ユーザー(約5000万ID)のうち、最大で約8%のユーザー(約400万ID)でアクセス障害が発生している。現時点では、復旧の目処は立っていないとしている。

 なお、障害発生中の間に送られてきたメールは受信できておらず、復旧後に受信できる状態になった場合でも、送信元から再度メールを送ってもらう必要があるとしている。

 ヤフーでは、社内のハードウェアのシステムトラブルが不具合の原因としており、サイバー攻撃など外部からアタックされた形跡はないという。

【追記 19:40】
 1日18時に発表された第3報では特に進展しておらず、2日9時の第4報にて今後の見通しについて案内するとしている。

【追記 2014/10/2 14:50】
 ヤフーは2日10時30分に発表した第4報で、障害が発生しているアカウント数を379万4777IDと発表するとともに、3日の再開をめどに作業を進めていることを明らかにした(詳細は、10月3日付記事『Yahoo!メールの障害、原因まだ特定できず、システム安定化にあと十数時間』を参照)。

【追記 2014/10/4 19:40】

4日朝に復旧、ただし一部IDでデータ破損

 ヤフーは4日夕方、第8報を出し、アクセス障害が同日朝に解消したと発表した。長時間にわたり迷惑・不便をかけたことを謝罪するとともに、引き続き原因の特定と再発防止策の策定を進めるとしている。

 なお、この障害によりYahoo!メールが使用不能となっていた379万4777IDにおいては、障害が発生していた9月30日9時20分から10月4日6時57分までの間に送信されてきたメールが受信されずにエラーメールとして送信元に戻っているという。心当たりのある場合は、送信元に確認して再送信してもらう必要がある。

 また、379万4777IDのうち、7IDについては、障害が発生する9月30日9時20分より前のデータの一部に破損を示すエラーを検出しており、そのエラーが解消できなかったという。7ID以外のデータには、破損を示すエラーは検出されなかったとしている。

(山川 晶之)