ニュース

ソリマチ、確定申告のオンラインセミナーを生配信、税理士にチャットで質問可能

 株式会社ソリマチは、2月16日から平成26年分所得税確定申告の受付が開始されるのを受けて、個人事業者を対象とした確定申告のオンラインセミナーを、2月17日から全3回の予定で配信する。なお、システムは株式会社schooが運営する「schoo(スクー)」を利用するため、視聴にはschooの会員登録(無料)が必要となる。

 2月17日の18時〜19時に配信される1回目は、「第1回授業『確定申告に関してプロに質問しよう!』」と題して行われ、ソリマチのパートナー制度SAAGの会員でもある、税理士の黒川豊氏が講師を担当。受講するユーザーは、schooのチャット機能を利用して確定申告に関する質問を行えるという。

 2回目以降は、ソリマチサポートセンターの社員が講師となり、ソリマチのソフトウェア「みんなの青色申告」「みんなの確定申告」を使ったセミナーを予定しているとのこと。具体的には、以下の通りとなる。

・第2回 2月21日(土) 14時〜15時「青色申告・確定申告の仕方:会計ソフト導入」
・第3回 2月27日(金) 19時〜20時「一緒に申告書を作成してみよう!」

(石井 一志)