ニュース

愛好家(マニア)による「協会」ビジネスを支援する無料CMS、オールアバウトが提供

 株式会社オールアバウトは10日、共通の嗜好性を持った愛好家(マニア)による、コミュニティ運営・サポートを行うための協会ビジネス向け無料CMS「Mania-Biz」を提供開始した。

「Mania-Biz」

 事前に用意されたテンプレートを使い、画像やテキストのアップロードで協会の公式サイトを制作できる。また、対象テーマの関連知識をクイズ形式で出題できる「検定ページ」や「グルメMAP」、ユーザー投票の受付から表彰まで管理できる「グランプリページ」の作成機能など、協会ビジネスの運営に特化した機能を備える。

 総合情報サイト「All About」が抱える900人の専門家ネットワークを活用し、専門家を協会のアンバサダーとして活動に参加させることもできる。また、All About内の特集記事やまとめコンテンツ内で紹介することで、テーマの啓蒙を図り、協会会員の集客にも寄与するとしている。ただし、専門家の手配やメディアでの紹介の実施可否は、オールアバウト側で判断する。

 スポンサー企業獲得の営業代行や、メーカー・自治体との共同商品開発など、レベニューシェアを前提としたマネタイズ面での支援も行う。また、協会オリジナルロゴの作成、トップページのデザイン、専用ドメインの取得代行、リアルイベントの開催企画なども有料オプションで提供する。

 オールアバウトでは、個人の自己表現や新たな企業のあり方として注目を集める「協会」ビジネスにおいて、集客・運営・収益化といった面で課題を抱えていると現状を指摘。同社では一般社団法人日本ハンバーグ協会、一般社団法人日本エスニック協会を独自に設立し、協会ビジネスのノウハウを蓄積してきたとしている。

(山川 晶之)