ニュース

「Google Keep」のChrome拡張機能リリース、Android向けアプリのアップデートも

 Googleは20日、オンラインメモサービス「Google Keep」のChrome拡張機能を新たにリリースし、Android向けアプリのアップデートも行った。

 拡張機能は、Chrome上でメモを新規作成したり、開いているウェブページのURLをコメント付きで保存できるもの。

 ツールバーに追加されるボタンをクリックすると、そのページのURLが自動的に保存されるほか、ボタンを右クリックして表示されるメニューから[new blank note]を選ぶと、メモを新規作成できる。

 これまで、ChromeアプリかGoogle Keepのウェブページではメモの作成や閲覧が可能だったが、より起動しやすくなったことに加え、ウェブページのリンクを保存しやすくなった。

 また、Google KeepのAndroid向けアプリもアップデートされた。

 スマートフォンでウェブブラウザーのChromeを使えば、[共有]メニューの横に専用のボタンが追加される。これをタップして表示される画面で[保存]を選ぶと、ブラウザーから表示を切り替えることなくウェブページのURLをGoogle Keepに保存できるようになった。

 コメントやラベルを追加したいときは[表示]をタップしてGoogle Keepアプリに切り替えて操作を行う。

(岩崎 宰守)