NHKオンラインが刷新、掲載情報を絞ってページ長を30%縮減


NHKオンライン

 日本放送協会(NHK)は16日、公式サイト「NHKオンライン」をリニューアルした。

 「NHKオンライン」は1995年10月開設。2010年秋には開設から15周年を迎える。今回のリニューアルでは、番組情報やイベント情報、経営情報を1ページ上に収めていた点を改め、掲載内容を番組情報に絞ることでページ長を30%縮減した。

 トップページ左上には、番組の予告動画を掲載。タイトル脇の「テレマップMOVIE」ボタンをクリックすると、放送日別の番組予告動画や主な番組のあらすじを確認できるページに移動できる。また、左欄には大河ドラマと連続テレビ小説のページへのリンクも設けた。

 ページ右側には、有料の動画配信サービス「NHKオンデマンド」で提供する「見逃し番組」のランキングを掲載。NHKの経営情報をまとめた新設サイト「NHKについて」へのリンクも用意している。

 ニュースゾーンに関しては、4月1日に刷新を予定しているNHKニュースのサイトに「NHKニュース」ボタンからアクセスできるようになる。加えて、「NHKオンライン」のトップページ上でも、4月からジャンルごとの最新ニュースをタブ切り替えで確認できるようになる予定だ。

 このほか、フッターエリアでは、クリックによる開閉操作によって、NHKの施設案内や受信方法などの情報を確認できる。


関連情報


(村松 健至)

2010/3/16 15:12