あるモノを好きな者同士がつながるソーシャルサイト「Fans:Fans」ベータ版


「Fans:Fans」トップページ

 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社は22日、“好きなモノ”でつながるソーシャルサイト「Fans:Fans」をベータ版として公開した。自分の好きなデジタルガジェットや本、映画、企業などのアイテムを登録することで、そのアイテムの“ファン”同士がつながる仕組み。会員登録は無料。

 登録するアイテムは、デジタルカメラやPC、携帯電話などの「デジタルガジェット」はじめ、「本」「映画」「音楽」「ゲーム」という5カテゴリーに分類しているが、これらに含まれないモノも「フリー」カテゴリーとして登録可能で、好きな企業も登録できる。登録したアイテムを同時にTwitterにつぶやく設定も可能だ。

 あるアイテムのページには、関連するブログ記事へのリンクやコメントを書き込むことが可能。また、そのアイテムを登録している会員が一覧表示され、そこから各会員のプロフィールページを参照できる。プロフィールページには、自分が登録しているアイテムの一覧のほか、自分のブログやTwitter、他のSNSプロフィールページなどへのリンクを掲載できるため、趣味や趣向が同じ人見つけて交流を図れる。

 ファンの登録数が多いアイテムは、「Fans:Fans」のトップページで「注目のアイテム」として表示されるため、会員間で人気のアイテムも一目で把握できる。


関連情報


(永沢 茂)

2010/7/22 13:16