Google Docs、ディスカッション機能を追加


 Googleは16日、「Google Docs」のコメント機能を強化し、複数のユーザー同士で議論をしあえる「Discussions」機能を追加した。同機能は新規作成した文書のみに適用されるもので、数日中にすべてのGoogleアカウント保有者が利用できるようになる。

 画面右上にある「Discussions」ボタンをクリックすると、現在開いている文書へのコメントを投稿できる。文書を共有するユーザーもコメントを投稿し、議論を交わすことができる。各コメントには投稿主のアカウント名とアイコンが表示され、時系列順に並ぶ。

 作成した文書に他のユーザーからのコメントが追加されると、メールで通知される。また、コメントの前に「@アカウント名」を入力すると、そのアカウント主にも追加したコメントがメールで通知される。メールによる通知は設定画面から無効にすることも可能。


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(増田 覚)

2011/3/17 12:25