Yahoo!の路線情報が災害特別ダイヤに対応、関連ツイートのチェックも可能に


 ヤフー株式会社は15日、ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」で提供している鉄道路線・乗換案内サービスが、東日本大震災に伴う特別ダイヤに対応したと発表した。運休などを考慮した乗換検索が可能なほか、検索結果画面でダイヤ変更事由が表示される。また、運行情報のページでは、関連するツイート(Twitter)が同時に表示されるようになった。

 機能強化が行われたのは、「Yahoo!地図」内の路線情報。出発駅と目的駅を指定して乗換検索を行うと、乗車路線でダイヤ変更が行われている場合に「!」マークが付き、節電や災害に起因する特別ダイヤであることが一目で分かる。また、検索結果に震災前の通常ダイヤが表示されるために、実際とは異なる可能性がある場合も同様に「!」マークでの注意が付く。

 一方、路線別の運行情報ページでは、鉄道各社が発表する内容に加え、路線名の記述を含んだツイートおよび「Yahoo!プロフィール」での「ひとこと」が表示される。PC版とスマートフォン版のサイトから閲覧できる。

乗換検索の結果画面。「!」マークをクリックすればダイヤ変更事由が確認できる

関連情報


(森田 秀一)

2011/4/15 16:49