「発言小町」公式iPhoneアプリ登場、購読権は30日分230円など


 読売新聞東京本社は6日、同社が運営する女性向け掲示板「発言小町」の公式iPhoneアプリをリリースしたと発表した。

 「発言小町」アプリ自体は、App Storeから無料でダウンロードできるが、使用するには「発言小町アプリID」を登録した上で、購読権を購入する必要がある。購読権は、30日分230円、90日分600円、180日分1000円の3種類。iOS 3.1.3以降のiPhone/iPod touch/iPadに対応する。

 トピ一覧の「DL」ボタンをタップするこことで、その時点の全レスをダウンロードできる機能を備え、地下鉄などデータ通信ができない環境で強みを発揮するとしている。データ圧縮により、3G回線でもスムーズに読み込めるとしている。

 トピは、新着順、関連順のほか、ジャンル検索や、トピのタイトルだけを検索対象にするオプションなどを用意した。また、Twitter連携機能およびメール連携機能により、気になったトピのタイトルやURLを簡単にツイートしたりメール本文に引用できるようにした。このほか、直前に使った画面をアプリが記憶しておいてくれる機能、「お気に入り」「あしあと」「作成トピ」「返信トピ」をアプリ中に記録する機能を備える。


トピの一覧ページ投稿本文の閲覧ページ

 読売新聞社によると、同社に断りなく公開しているアプリも存在するという。「大手小町」「発言小町」の仕様変更により、無許可アプリは使用できなくなることもあるため注意してほしいとしている。


関連情報


(永沢 茂)

2011/6/6 15:24