スペイン警察がハッカー集団「Anonymous」3名を逮捕~ソニーPSN事件にも関与か


 スペイン国家警察は10日、同国内でハッカー集団Anonymousの構成員3名を逮捕したことを発表した。
 直接的な容疑は、スペイン国内官庁に対するDDoS攻撃だが、逮捕後に発見されたログからは「Sony Playstation Store」に対する攻撃を行った痕跡も認められるとしており、大量の個人情報が盗まれたソニーPlaystation Networkの事件との関連が注目される。

 スペイン国家警察の技術調査旅団は、200万行を超えるチャットログを解析した結果、スペイン国内にある容疑者の隠れ家を発見し、逮捕に至ったとしている。警察はこのIRCログのスクリーンショットを合わせて公開した。

 この捜査は、2010年10月にスペイン文化省ウェブサイトがDDoS攻撃を受けたことによる告発を受けて開始された。その後複数回にわたり官庁ウェブサイトに対する攻撃が行われ、2011年5月18日に中央選挙管理委員会が選挙直前に攻撃を受け、ハッカー集団Anonymousが犯行を認めたことから、アルメリア市在住の31才の男が逮捕されるに至った。

 逮捕された人物は、スペイン国内におけるAnonymousのリーダーの1人とされる。Gijonにある容疑者の家からは、Anonymousの組織図やチャットサーバーが発見されている。こうした捜査の結果、Anonymousにより、Sony Playstation Store、スペインの大手銀行BBVAとBankia、イタリアの大手エネルギー企業ENEL、またエジプト、アルジェリア、リビア、イラン、チリ、コロンビア、ニュージーランド政府の公式サイトに対して攻撃を行った痕跡が認められた。

 選挙当日の5月22日にも、スペイン議会、労働総同盟、カタロニア警察ウェブサイトに対して攻撃が行われた結果、さらに2人の容疑者が特定され、バルセロナとアリカンテで逮捕されるに至った。

 この一連の逮捕の結果、彼らが使用していたコンピューターやセキュリティー手法の数々が明らかになってきたという。家からは、マルウェア開発のために特別に設計されたソフトが大量に発見された。

また、彼らが洗練された暗号技術を使用し、他人のWi-Fiネットワークのセキュリティー脆弱性を利用して身元を隠していたため、2名は自分名義のインターネット接続すら持っていなかったこと等が明らかになった。

 しかし、現段階では警察は容疑者の氏名や、攻撃の詳細、ソニー事件との関与などについて詳細な情報は明らかにしていない。

 スペイン国家警察の発表後、AnonymousはTwitter公式アカウント上で「V for Spain... We are Legion, so EXPECT US(スペインに復讐を。我々は軍団である。覚えていろ)」といった復讐を匂わせる簡潔な文章を投稿しており、実質的にこの逮捕事実を認めている。

 


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/6/13 01:30