ヤフーとJCBが提携、ID連携やJCBブランドの新「Yahoo!カード」発行など
ヤフーの喜多埜裕明氏(左)とジェーシービーの松本直樹氏(右) |
ヤフー株式会社と株式会社ジェーシービーは29日、EC分野における提携を発表した。今後、両社はIDとポイントサービスの連携、JCBブランドの「Yahoo!カード」の発行、JCB加盟店への「Yahoo!ロコ」への登録推進、サイト閲覧履歴とカード購入履歴の活用による顧客へのおすすめ情報の提供といった取り組みを共同で行っていく。
IDとポイントサービスの連携は10月から開始し、JCBカードのウェブサービス「MyJCB」のIDと、Yahoo! JAPAN IDの連携サービスを提供。JCB会員は「JCB×Yahoo!ポイントクラブ(仮称)」に登録することで、支払いサービス「Yahoo!ウォレット」へのJCBカードの自動登録や、JCBが発行する「Oki Dokiポイント」を「Yahoo!ポイント」に自動的に移行するサービス、JCBカードの利用額をYahoo! JAPANの会員プログラム「スタークラブ」に加算するなどの特典が受けられる。
また、Yahoo! JAPANでは2005年から「Yahoo!カード」の発行を行っているが、今回の提携によりJCBブランドの新「Yahoo!カード」を発行する。カードの発行は2012年5月開始予定。新「Yahoo!カード」では、通常の支払いで「Yahoo!ポイント」が購入金額の1%分、「Yahoo!ショッピング」での購入では2%分貯まり、スマートフォンからの利用でさらに1%分が加算される。
JCBとYahoo! JAPANのIDを連携。利用額をYahoo!の会員制度に加算するなどのサービスを提供 | JCBブランドの新「Yahoo!カード」を発行。カードの利用額に応じてYahoo!ポイントが貯まる |
JCBの加盟店に対しては、地域情報サービス「Yahoo!ロコ」に店舗情報などの登録を推進する。Yahoo!ロコが提供するクーポンやスタンプなどの販促ツールの活用や、今後Yahoo!ロコで提供するチェックイン機能を活用した来店促進を図るとともに、JCB会員向けの優待店舗を募り、Yahoo!ロコやJCBのサイトで「JCB優待店」として掲載していく。
さらに、Yahoo! JAPAN IDをベースとした履歴(閲覧、検索、商品購入など)と、JCBカードの購買履歴を活用し、利用者の嗜好に合わせたおすすめ情報をスマートフォンなどに提供するサービスも、2012年5月から実施する予定。
JCB加盟店に「Yahoo!ロコ」への登録を促し、「Yahoo!ロコ」からの来店促進も実施する | 両社の履歴を活用したおすすめ情報の配信なども行う |
ヤフー取締役最高執行責任者の喜多埜裕明氏は、オンラインの情報がオフラインの購買活動に影響を与える「O2O(Online to Offline)」の活用によりリアル市場が活性化できるとして、JCBとYahoo! JAPANの協業でそれぞれで圧倒的な日本ナンバーワンを目指すとした。
ジェーシービー代表取締役兼執行役員副社長の松本直樹氏は、将来の協業イメージについて説明。Yahoo!ポイントやYahoo!ウォレットを実店舗での決済に利用できるサービスや、スマートフォンのアプリを介した来店促進施策、さらに店舗向けに仕入れや広告などにも利用できるトータルサービスの提供などを、両社の協業により提供していきたいとした。
関連情報
(三柳 英樹)
2011/8/29 16:23
-ページの先頭へ-