ニュース
アスクル、ランサムウェア攻撃に関する犯行声明との報道を受けてコメント
2025年10月31日 11:58
アスクル株式会社は10月31日、ランサムウェア感染によるシステム障害についての第4報を公開した。
システム障害による「ASKUL」「ソロエルアリーナ」「LOHACO」における受注・出荷の停止、ASKUL LOGIST株式会社が受託している物流業務の停止は継続しており、復旧スケジュールも示されていない。ただし、医療機関や介護施設を含む一部の利用者向けに、FAXを使用した手運用による出荷スキームのトライアル運用を実施し、10月29日にトライアル出荷を開始している。
第4報では、「一部報道について」との書き出しで「弊社に対するサイバー攻撃についてハッカー集団が犯行声明を出したとの報道がありました」としたうえで、「弊社においても当該声明を把握しており、事実関係の確認を進めております」と、コメントしている。
10月30日より、日本経済新聞などが、ハッカー集団「RansomHouse」(ランサムハウス)がアスクルに対する犯行声明を行ったと報道しており、アスクルのコメントは、本件を受けたものとみられる。
なお、アスクルでは、確認された事実があれば、速やかに知らせるとしている。




