ニュースアスクル、ランサムウェアによるシステム障害でサービス停止 「ASKUL」「LOHACO」「ソロエルアリーナ」で受注・出荷停止 山田 貞幸2025年10月20日 05:00 アスクル株式会社は10月19日、ランサムウェア感染によるシステム障害の発生について発表した。同社の「ASKUL」などのサービスで、受注・出荷などの業務を停止しており、未発送の注文についてはキャンセルになるとしている。 発表によると、アスクルのウェブサイトにおいてランサムウェア感染によるシステム障害が発生しているという。受注・出荷を停止しているサービスは、事務用品通販サイト「ASKUL」のほか、生活用品通販サイト「LOHACO」、法人向け購買サイト「ソロエルアリーナ」。個人情報の流出など、影響範囲について調査を進めるとともに、復旧対応を実施中としている。 関連記事 トピックセキュリティインシデント/サイバー攻撃無印良品ネットストアが停止、アスクルのシステム障害の影響でロフトも同様の理由によるサービス停止を発表