Facebook、友達以外のフィードを購読できるボタン、表示内容の微調整も可能


 米Facebookは、SNS「Facebook」において、「フィード購読する(Subscribe)」ボタンを追加すると発表した。友達以外のフィードを購読したり、購読するフィードのうち自分のニュースフィードに表示する内容を選べる機能を提供する。

 このボタンは、数日中に各ユーザーのプロフィールに表示され始めるという。すでに友達になっている相手の場合は、従来もフィードを購読しているかたちになるが、同ボタンにより、その友達のフィードを表示する頻度や種類を設定できるようになる。

 頻度は「すべてのアップデート」「ほとんどのフィード」「重要なフィードのみ」から選択可能。種類は「ライフイベント」「近況アップデート」「写真と動画」「ゲーム」の項目でそれぞれオン・オフできる。

 これにより、例えば、興味がないゲームに関する友達のアップデートを見なくて済むようになるほか、親友からのフィードはたくさん表示する一方で、会社の同僚のフィードの表示は少なくするといった微調整が可能になる。

「フィード購読する(Subscribe)」ボタン(Facebook公式ブログより画像転載)

 また、友達ではないユーザーのプロフィールに同ボタンが表示されている場合は、これをクリックすることで、そのユーザーの「公開」フィードを購読できるようになる。例えば有名人やジャーナリスト、政治家などと友達にならなくとも、その人の近況などを把握できるわけだ。

 ただし、ボタンは、フィード購読を許可している設定のユーザーのプロフィールにのみ表示される。逆に言えば、Facebookユーザーは自分のフィード購読を許可する設定にすることで、友達以外にも公開フィードを配信できることになる。


関連情報


(永沢 茂)

2011/9/15 18:59