トータル350万人以上が、AKBグループのメンバーをGoogle+のサークルに追加


 「AKB48新戦略プロジェクト」の第1弾企画として2011年12月20日に行われた「AKB48紅白対抗歌合戦」のライブストリーミング配信において、YouTubeでの視聴回数が270万回を突破したことがわかった。国内で実施され、視聴回数が公表されているライブストリーミング配信の合計視聴回数としては最多だという。海外でも反響を呼び、視聴比率は日本が60%、海外が40%だった。

 AKB48新戦略プロジェクトは、12月8日にデビュー6周年を迎えたAKB48の海外展開強化を視野に入れてスタートした活動。Googleが運営するSNS「Google+」を全面的に活用するのが特徴だ。Google+に開設したメンバーごとの個人ページを通じて最新情報を配信し、ファンとの交流を図る。各メンバーがページ上で共有した情報は、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語、インドネシア語の5カ国語に翻訳され、海外のファンも楽しめるようにしている(英語以外はGoogle翻訳による機械翻訳)。

大島優子のGoogle+個人ページ前田敦子のGoogle+個人ページ英語版

 Google+のユーザーは、自分の「サークル」にお気に入りのメンバーを追加することで、そのメンバーが発信する情報をGoogle+の「ストリーム」上でリアルタイムにチェックできる。

 AKB48新戦略プロジェクトPR事務局によると、大島優子、前田敦子、篠田麻里子をサークルに追加したユーザーの数はそれぞれ10万人を超えており、さらにAKBグループのSKE48、NMB48、HKT48まで含めると合計350万人を突破したという(複数登録も含む1月18日現在の数字)。事務局では、海外のトップアーティストをもしのぐ規模だとしている。

 今回、第2弾企画として、1月22日18時より行われる「リクエストアワーセットリストベスト100 2012(最終日)」の模様を配信することが発表された。YouTubeの「AKB48 Official Channel!」においてステージ正面のカメラで撮影されるメイン映像を配信。さらに各メンバーのGoogle+個人ページや、AKB48の公式Google+ページ「AKB48 Now on Google+」において、Google+のオリジナル映像としてステージ後方の上手と下手から撮影されるメンバーのアップ映像を配信する。

 Google+のビデオチャット機能「ハングアウト」においてライブ映像を視聴することも可能だ。Google+のユーザーは、遠隔地にいるファン同士、最大10人でビデオチャットしながらライブを楽しめる。

 なお、22日にはAKB48 Now on Google+の英語版を公開する予定だ。

Google+オリジナル映像の配信画面イメージハングアウト画面でのライブ視聴イメージ




関連情報


(永沢 茂)

2012/1/18 20:00