デスクトップの「不正請求表示」を消去、トレンドマイクロが有償サポート開始


 トレンドマイクロ株式会社は3日、PCのデスクトップ画面に不正請求メッセージが表示され続けてしまう現象からの回復ツールを提供するサービス「おまかせ!不正請求クリーンナップサービス」を発表した。料金は7980円(PC1台に回復ツールを1回提供した場合)。同日15時より、専用ウェブサイトにて受け付けを開始する。

 悪質なサイトやアプリケーションを利用してしまった場合、さまざまな形での被害が予測されるが、トレンドマイクロが今回発表したサービスでは、デスクトップ画面に不正請求が表示され続けてしまう事象からの回復をサポートしてくれる。

 専用サイトからサービス利用を申し込み、クレジットカードもしくはコンビニエンスストアでの決済を行うと、トレンドマイクロの担当者から電話連絡が行われる。この際、被害状況の確認を実施。その結果を元に準備された回復用ツール(アプリケーション)がメールなどで送信されるので、ユーザー側がこれを実行する。

 サービスの受付時間は9時30分~17時30分で年中無休。なお、サービス利用後3日以内に、同様の不正請求画面が再表示された場合は無償で再対応を行うが、レジストリ作成日確認などの条件がある。


関連情報


(森田 秀一)

2012/2/3 12:44