カカクコム、読んだ本や読みたい本を登録・管理できる「My本棚」開始


 株式会社カカクコムは9日、買った商品や気になる商品を登録することで、持ち物管理や他のユーザーと情報を共有できる新サービス「my rack(マイラック)」を提供すると発表した。第1弾として、本の既読管理に活用できる「My本棚」の提供を開始した。

 「My本棚」は、価格.comが保有する約66万冊(2012年4月現在)の書籍データと連動し、読み終わった本や気になる本をウェブ上の本棚に登録できるサービス。それぞれの本に「読んだ」「読みたい」「読んでいる」などのステータスが付けられ、作家名や自分で設定できるタグなどで管理ができる。利用には価格.com IDへの登録・ログインが必要。

 読み終わった本にはレビュー(感想と5段階の評価)が投稿でき、他のユーザーが公開している本棚のラインナップやレビューも参照できる。登録した本やレビュー、お気に入り作家などの情報を元に、おすすめの本や登録した作家の新刊情報を通知する機能も備える。

 カカクコムでは今後、FacebookやTwitterなどソーシャルメディアとの連携や、スマートフォンへの対応も視野に、サービス親和性が高いと考えられる対応ジャンルの拡大を図っていくとしている。

「My本棚」の画面

関連情報

(三柳 英樹)

2012/4/9 16:44