Yahoo! JAPAN専用「イイね!」ボタン導入開始、Yahoo!ポイントを贈る機能装備


プレゼントするポイントの設定画面

 ヤフー株式会社は26日、Yahoo! JAPAN専用の「イイね!」ボタンの導入を開始したと発表した。ユーザー投稿系のサービスに横断的に導入され、投稿コンテンツに対して評価や応援の意思表示を行えるほか、「その気持ちと併せてYahoo!ポイントをプレゼントできる」機能を備えるのが特徴。

 同日より「Yahoo!ブログ」で導入。さらに7月に「Yahoo!ロコ」、8月に「Yahoo!知恵袋」へ導入するほか、対応サービスを拡大していく予定だ。

 Yahoo! JAPAN IDでログインして「イイね!」ボタンを押すことで、そのコンテンツの投稿主へプレゼントするYahoo!ポイント数を設定可能だ。ポイントの一部(20%)をYahoo!基金を通じて寄付できるオプションもある。

 コンテンツを評価してくれたユーザーの一覧も表示できるため、同じ価値観を持つ人を知ることができるとしている。一方、評価したコンテンツは、Yahoo!プロフィールの「友だち・お気に入りの更新情報」に表示され、友だちと共有することも可能だ。

 ヤフーでは「イイね!」ボタンの導入により、「各サービスを横断的につなぎ、利便性の向上や、価値観の共有、コミュニケーションの活性を促すだけでなく、コンテンツを投稿した利用者に対して、多数のサイトで使用できるYahoo!ポイントによる還元を行う」と説明している。


関連情報

(永沢 茂)

2012/6/26 20:12