NTT Com、オンラインマーケティング事業の新会社を設立


 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は1日、企業のマーケティング活動を支援するオンラインマーケティングソリューション事業を強化するため、同社および子会社の関連事業を統合し、新会社「NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社」を設立し、10月1日に営業開始すると発表した。

 NTT Comの100%子会社でデータベースマーケティング事業を担うNTTナビスペースが、10月1日に商号をNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社に変更。NTT Comのオンラインマーケティングソリューション事業と、NTTレゾナントのオンラインリサーチ事業(gooリサーチ)を継承する。さらに2013年1月1日には、デジタルフォレストの全事業(ウェブアクセス解析事業など)を継承する。

 NTT Comでは、スマートフォンやソーシャルメディアの急速な普及、クラウドの進展により企業のオンラインマーケティングのあり方に大きな変革が起きており、企業ではビッグデータをいかに経営やマーケティングに活用できるかが重要課題になっていると説明。こうした急速な市場の広がりや進化のスピードに対応し、ビッグデータ・グローバル時代に向けたさらなる事業強化を図るため、グループ4社が培ってきた技術や知見を統合した新会社を設立するとしている。


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(三柳 英樹)

2012/8/2 19:49