Androidアプリ「通勤タイマー」、現在地周辺駅のカウントダウン機能を追加


 ヤフー株式会社は、電車が発車するまでの時間をカウントダウンするAndroidアプリ「通勤タイマー」をアップデートしたと発表した。現在地周辺の最寄り駅のカウントダウンにも対応した。メニューから「周辺の駅」を選択すると駅のリストが表示され、駅と路線の方面を選択すると、該当する電車の次の発車時刻までをカウントダウン表示する。Android 2.2以降に対応しており、Google Playから無料でダウンロードできる。

 通勤タイマーはこれまで、あらかじめ設定した「自宅の最寄り駅」と「通勤、通学先の最寄り駅」に対応していた。

 朝は自動起動設定をしておけば、毎朝アプリを起動しなくても設定した時刻に自動的にカウントダウンがスタートする。行き先の天気予報と気温も表示されるため、傘の準備や服装の調整に便利だとしている。なお、スクリーンロック時はカウントダウン画面のみ表示される。

 一方、帰宅時は、ちょうどいい電車までの残り時間を調べることで時間を有効利用できるとしている。アラームを設定することも可能。また、帰りが遅くなりそうな時は、一気に終電までの時間をカウントダウンする操作も簡単に行える。

 現在地周辺駅のカウントダウン機能は、同アプリのレビューなどでユーザーからの要望が多かったもの。同機能の追加により、通勤・通学時だけでなく、外出先や、途中の乗換駅でも使えるようになったとしている。

現在地周辺駅のカウントダウン表示例(ヤフー地図スタッフブログより画像転載)




関連情報


(永沢 茂)

2012/9/10 17:55