ニュース

Facebook、スマホの写真を自動的に同期する機能を提供開始

 米Facebookは11月30日、スマートフォンの写真をFacebookと自動的に同期する機能の提供を開始した。機能はiOSおよびAndroid向けアプリの最新版で利用可能となる。

 この機能は、スマートフォンで撮影した写真などを、自動的にFacebookの非公開セクションにアップロードするもの。ユーザーはこの中から、共有する写真を選択したり、非公開のメッセージを作成して送信できる。Facebookでは8月から一部ユーザー向けにテストを行ってきたが、正式な機能として提供を開始した。現時点では、最新のAndroid版アプリの場合は全世界で、最新のiOS版アプリの場合は米国のユーザーのみ利用が可能。

 Facebookのサイトやアプリで、タイムライン画面の「写真」をクリックし、写真セレクションの一番下で「同期」または「携帯電話から同期」をクリックして、ステップごとの説明に従うと、同期機能が利用できる。保存する写真の数も選択でき、最大2GBの画像が保存可能。同期設定では、Wi-Fiおよび携帯電話ネットワークを使用した同期、Wi-Fiのみを使用した同期、同期の完全オフが選択できる。

Facebookが写真同期機能を提供開始

(三柳 英樹)