ニュース

Ameba著名人ブログのガイドライン見直し、ペニオク事件受けステマ撲滅へ

 「ペニーオークション」の詐欺事件を受け、株式会社サイバーエージェントは20日、同社が運営する「Ameba」の著名人オフィシャルブログのガイドラインを改定した。新たに「ブログ記事内での偽装行為の禁止」という項目を追加した。

 サイバーエージェントはAmebaの著名人オフィシャルブログにおいて、企業の情報や商品を紹介する際に守るべき7つのガイドラインを設けている。これまでも、ブログ記事内で事実に反する内容を記載することは禁止していたが、改めて項目に追加することで記事内での偽装行為を徹底して排除するとしている。

 また、2013年1月以降、企業の情報や商品を紹介する際の条件である、「ブログ記事内での関係性の明示」をより分かりやすくする措置を順次開始する。具体的には、サイバーエージェントの審査を通過した商品やサービスについて、紹介・提供を受けて書いている記事であることが、一目で読者に分かるような表示を記事内で行うことを徹底する。

 ガイドラインに反するブログ記事の投稿などが行われた場合は、サイバーエージェントが警告を行う。改善が見られない場合は、該当ブログ記事の削除、オフィシャルブログからの削除、アカウントの停止などの措置を行うペナルティ規定を策定した。

 このほか、同社を介さずに、直接著名人ブロガーに対して企業の情報や商品を紹介する企業に対して、「ブログ記事内での関係性の明示」がなされていないものや違法性のあるものなど、読者の利益を損なう危険性があると判断した場合は、その企業に対して警告を行う。改善が見られない悪質なケースの際には、該当企業のサービスやホームページへの誘導ができないようにするシステムを導入した。

 サイバーエージェントでは、ブログサービスを運営する企業として、読者の利益を保護することを最優先とし、ステルスマーケティングの撲滅と健全なサービス運営に努めるという。なお、同社はペニーオークションサイト詐欺事件に関連するブログ記事について、グループ子会社含めて一切関与していないとしている。

(増田 覚)