ニュース

BookLive!の電子書籍端末「Lideo」、神奈川の有隣堂書店でも販売

 株式会社BookLiveは、有隣堂の書店店頭で12日より電子書籍端末「BookLive!Reader Lideo」を販売すると発表した。

 有隣堂は、神奈川県を中心に展開する書店チェーン。Lideoは、伊勢佐木町本店、横浜駅西口ザ・ダイヤモンド店、たまプラーザテラス店、テラスモール湘南店の4店舗で販売する。

 Lideoは、6インチ電子ペーパーディスプレイを採用した電子書籍端末。電子書籍ストア「BookLive!」で提供している約9万5000冊の書籍が購入可能だ。UQ WiMAXの通信機能を内蔵しており、別途ユーザーが回線契約をしたり通信料金を支払うことなくBookLive!に接続してコンテンツ購入などが行える。端末販売は、リアル書店の店頭で行う方針をとっており、電子書籍コンテンツ購入時についても、クレジットカードなどでのオンラインでの決済のほか、書店店頭での現金決済などにも対応しているのが特徴。価格は8480円。

 Lideoはすでに全国の三省堂書店、TSUTAYAの一部店舗、福井県を中心とする勝木書店グループで販売していた。BookLiveでは、各都道府県に地場を持つ書店チェーンでの販売に向けて交渉を進めてきたとし、今回、神奈川県の有隣堂でも販売を開始することとなった。今後も、国内書店との連携による販売網強化を進めていくとしている。

本体の大きさは110×165×9.4mm(幅×高さ×厚さ)、重さは約170g。ディスプレイはE-Inkの16階調グレースケール6インチ電子ペーパーで、解像度は600×800ドット。内蔵メモリは4GB(使用可能容量3GB)で、小説を約3000冊(1冊1MB換算)、マンガを約75冊(1冊40MB換算)保存可能

(永沢 茂)