ニュース

年賀状の購入・印刷・投函まで代行する「筆王ネットプリントサービス」

 ソースネクスト株式会社は、はがき作成ソフト「筆王」に、「筆王 ネットプリント」という新機能を追加すると発表した。機能追加は11月11日に行われ、筆王のメニューから、年賀はがきの購入・印刷・投函までまとめて代行するサービスが利用可能になる。利用料金はインクジェット印刷で1枚120円。

 「筆王 ネットプリント」サービスは、年賀状作成ソフト「筆王」から申し込むことができる。「筆王」で好みの年賀状を作り、インターネット上から申し込むだけで、年賀はがきの購入、デザイン・宛名両面の印刷、郵便ポストへの投函(または自宅への配送)まで、すべてを代行。「筆王 ネットプリント」サービスは、デジタルポスト株式会社の印刷・郵便機能及びインフラを利用して提供する。

 利用料金は、インクジェット印刷で1枚120円。官製はがきも指定でき、1枚から注文可能。写真プリントは1枚150円で、10枚から申し込みできる。1注文あたりの基本料金などはなく、はがきの枚数に応じた料金のみとなっている。

 配送は、郵便ポストへの投函代行だけでなく、印刷された年賀状に手書きで一言書き添えたいユーザー向けには自宅への配送も行う。なお、自宅への配送を指定した場合、自宅までの配送料が別途必要となる。

 2014年の年賀状のネットプリントサービスは、2014年1月16日まで申し込みを受け付ける。

 ネットプリントサービス機能が利用できる製品のパージョンは、最新版の「筆王Ver.18」のほか、「筆王 Ver.17 フルシーズンパック」と、「筆王ゼロ」など。製品のサポート期間内であるパッケージでは、ソフトウェアアップデートが提供され、利用可能となる。

「筆王 ネットプリント」サービス利用イメージ

(工藤 ひろえ)