ニュース

niconico、不正ログインを受けたアカウントのログインを一時停止

 株式会社ドワンゴと株式会社ニワンゴは18日、動画サービス「niconico」で発生している不正ログイン問題への対応として、不正ログインを受けたアカウントについてログインの一時停止措置を実施した。対象ユーザーは、パスワード変更を行うまでログインができなくなる。

 niconicoでは、何らかの方法で入手したID(メールアドレス)とパスワードのリストを使用した、リスト型アカウントハッキング(パスワードリスト攻撃)と呼ばれる攻撃が発生したことを6月13日に報告。ユーザーに対して、パスワードを他のサービスと異なるものに変更するよう案内していた。

 しかし、一度不正ログインを受けたアカウントはパスワード変更などの対応措置を実施しない限り、不正使用のリスクにさらされ続けることになるとして、継続的に残るリスクを回避するため、対象アカウントのログイン一時停止措置を実施。該当ユーザーにはメールで案内を行っている。

 また、不正ログインについての最新状況についても公表。6月17日現在、不正ログインを受けたアカウントは29万5109件、不正ログイン試行回数は355万1370回で、6月13日の報告時(21万9926件、220万3590回)よりも増えている。

 niconicoのサービスに利用できる「ニコニコポイント」の不正使用についても、6月17日現在、不正使用されたアカウント数は23件、被害総額は17万3713円としており、6月13日の報告時(19アカウント、17万3610円)よりも増えている。

 niconicoでは不正ログイン対策として、乗っ取りを受けたアカウントのログイン一時停止措置とともに、6月17日はリスト型アカウントハッキングによる不正アクセスのブロックをシステム投入したという。

(三柳 英樹)