ニュース

カカクコム、フリマアプリ公開、出品時に「価格.com」の商品情報を自動入力

 株式会社カカクコムは18日、同社が提供する価格比較サイト「価格.com」と連携した無料フリマアプリ「フリマノ」を提供開始した。iOS 7.0以上に対応する。Android版も今後提供予定。

出品・購入の流れ

 価格.comが持つ約163万件の製品データと連携。商品のバーコードをスマートフォンで読み取り、商品情報を自動入力する「カンタン出品」機能を搭載している。バーコード以外にも、商品名や型番から商品を検索することも可能。iPhone/iPad以外に、PCブラウザーからも出品できる。

 出品・購入手数料は無料。また、販売手数料として出品者は販売額の10%を負担する必要があるが、キャンペーンとして一定期間無料となる。キャンペーン終了時期は決めておらず、当面継続するとしている。

 支払い代金はフリマノ側で一度預かり、購入者が商品到着を確認したのち、出品者に代金が支払われる。出品者は「売上管理」ページから出金申請でき、最短で即日に銀行振込かローソンで代金を受け取れる。出金手数料は、9999円以下の場合で216円、1万円以上では無料。

発送・支払い・取引完了までの流れ

 なお、現時点ではアプリに商品検索機能が実装されていないが、今後アップデートで対応するとしている。

(山川 晶之)