ニュース

ピクシブ、お絵かきアプリ「pixiv Sketch」、iOS端末やPCブラウザーで利用可能

 ピクシブ株式会社は29日、お絵かきに特化したコミュニケーションツール「pixiv Sketch」を提供開始した。iOS端末のほかPCブラウザーでも利用可能。Android版もリリース予定としているが、提供時期は未定。利用にはpixivアカウントが必要となる。

「pixiv Sketch」

 ピクシブでは、pixiv Sketchをお絵かきを中心とした新しいコミュニケーションツールと定めている。ドロー機能を搭載し、描いた絵はpixiv Sketch内に投稿可能。ユーザーをフォローしたり、絵に対して「ハート」を贈ることができる。pixiv Sketch以外にもTwitterに投稿可能。

 ドロー中のデータは、pixiv Sketchサーバーに保存され、また続きからから描き始めることができる。デバイス間連携も可能で、同じ絵に対して、PC画面で色味を確認しながらタブレットで描くといった事ができる。

 iOS版は撮影機能を搭載。紙に描いた落書きやラフスケッチをシェアできる。また、ウェブブラウザー版では、撮った絵を元にして描くことができ、紙に描いた線画をPCに取り込んで色を塗り足すこともできる。画像ファイルをpixiv Sketch上に投稿することも可能。

 iOS版、ブラウザー版ともにスタイラスペンやペンタブレットでも利用できる。筆圧感知は今のところ対応していないが、今後アップデートで対応予定。そのほか、複数のユーザーと一緒にお絵かきできる「絵チャ」機能や、コメント機能、pixiv Sketchに投稿した絵をpixiv上に作品として投稿する機能を今後提供予定だ。

(山川 晶之)