ニュース

Instagram、「横長」「縦長」フォーマットにも対応

 写真・動画のSNS「Instagram」は27日、「横長」「縦長」の写真・動画の投稿にも対応したと発表した。これまでは「正方形」のみだったが、被写体に合ったフォーマットを選択できるようになったとしている。

 横長・縦長のフォーマットは、編集機能の1つとして追加した。編集する写真・動画を撮影するかカメラロールから選択すると、その写真・動画の左下に横長・縦長を選択できるアイコンが表示される。

 なお、プロフィールページでの表示は引き続き正方形となっており、一律のサイズを保ったままきれいに並列されるとしている。横長・縦長のものは中央寄りの正方形のフォーマットになる。

 Instagramでは従来、正方形のフォーマットが主流でありながらも、投稿される写真の5枚に1枚が正方形ではない横長か縦長のフォーマットだったという。今回、コミュニティの声を受けて横長・縦長フォーマットに対応した。

 Instagramのアップデートではこのほか、従来は写真と動画で別々に提供していたフィルター機能について、すべてのフィルターを写真・動画の両方の編集に利用できるようにした。これにともない、従来の写真用フィルターに搭載していたフィルターの強弱の調整が動画の編集でも行えるようになった。

(永沢 茂)