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Facebook、「インスタント記事」を4月から全メディア媒体社に公開

 米Facebookは、ウェブ記事をFacebookアプリ内のニュースフィードに表示するサービス「インスタント記事」をすべてのメディア媒体社に公開すると発表した。4月12日より利用可能。

 インスタント記事は、通常の記事より10倍以上速く読み込める特徴があり、写真のパン/チルトや動画の自動再生、音声キャプションの埋め込みなどの機能も備える。2015年5月から米国で9社を対象に提供を開始し、日本では2016年1月に株式会社朝日新聞社、株式会社産経デジタル、株式会社東洋経済新報社、株式会社毎日新聞社、株式会社日本経済新聞社、株式会社読売新聞東京本社が参加を表明した。

 記事、データ、広告を各媒体社で管理できるほか、広告販売の収入を全額受け取れる。また、既存の効果測定システムやFacebook Audience Networkを通してコンテンツのマネタイズができるほか、記事のトラフィック計測に既存のウェブ上の効果測定システムやサードパーティーのサービスを利用できる。

(磯谷 智仁)