ニュース

Facebook、リアクション機能を全世界のユーザーに提供開始

ニュースフィードの表示に与える“重さ”は「いいね!」も「ひどいね!」も全部同じ

 米Facebookは25日、「Like(いいね!)」以外の感情を表現できるリアクション機能を全世界のユーザーに向けて提供すると発表した。

 リアクション機能は、「Like(いいね!)」ボタンを長押しすることで「Love(超いいね!)」「Haha(うけるね)」「Wow(すごいね)」「Sad(悲しいね)」「Angry(ひどいね)」を選択することができる。日本では1月から提供が開始されている。

 これらのリアクション機能を使うことで、ニュースフィードで表示される投稿や広告の優先順位に影響を与えるとしているが、現段階では各リアクションの持つ“重さ”、効果は同じものになるという。プロダクトマネージャーのSammi Krug氏は、「ニュースフィードがユーザーにとって重要な投稿を優先的に表示することを目標にしている」と述べており、将来的には各リアクションの“重さ“を変えることを検討しているとしている。

 なお、ページオーナーにはリアクション別の反応を確認できるインサイト機能を提供する予定。

(磯谷 智仁)