ニュース

プラネックス、パン/チルト機能を搭載したネットワークカメラ、音声通話や暗所撮影にも対応

 プラネックスコミュニケーションズ株式会社は、パン(左右340度)/チルト(上下130度)機能を備えたネットワークカメラ「カメラ一発!(CS-W72HD)」を3月10日に発売すると発表した。価格はオープンプライスだが、Amazon.co.jpでの販売価格は3万1800円(税込)。

 有線/無線LANでルーターと接続、専用アプリをインストールすることで、スマートフォン/タブレットからリアルタイムで映像を閲覧可能。また、Windows用アプリでは最大36台のカメラ映像を一画面で表示できる。

 本体にスピーカーとマイクを備えており、遠隔地からスマートフォンを使って設置エリアとの音声通話が可能。また、音声/動体検知機能を搭載しており、検知時にアラートをスマートフォン/タブレットへプッシュ通知で送信する。さらに、カメラの前面には昼用/夜用2つのレンズと赤外線LEDを搭載したことで、暗所撮影にも対応する。

 100万画素の1/4インチCMOSセンサーで、最大1280×800ピクセル(WXGA)の解像度で撮影。録画したデータは、NASやmicroSD/microSDHCメモリカードへの保存が可能。

 本体の大きさは75×80×117mm(幅×奥行×高さ)、重さは280g。

【お詫びと訂正 17:00】
 記事初出時、クラウドストレージと連携したサービスを提供する予定もあると記載しておりましたが、現時点では未定とのことです。お詫びして訂正いたします。

(磯谷 智仁)