やじうまWatch

混乱に乗じて……Twitterアイコンを丸型から元に戻すと偽る乗っ取りツールが登場

 Twitterのアイコンがこれまでの角型から丸型へと変更されたのが、先週末16日のこと。何の予告もなく突如としてアイコンが丸く切り抜かれたことで、四角い形状を前提としたアイコンを使っていたユーザーからは怒りの声が上がる一方で、丸型アイコンの素材を配布したり、作成のための情報をまとめるなど、周辺の動きも活発化している。

 さてそんな中、早速この仕様変更を逆手に取って、アカウントの乗っ取りを図ろうとするツールが登場していた。これは「IUアイコン四角に戻すツール」という名前で、指定のURLにアクセスするとツイートやプロフィール更新の権限を要求してくることから、うっかり許可をしてしまうと意図しないツイートを行われてしまう危険があるというもの(ちなみにツール名の「IU」はUIの誤記ではないかとみられる)。翌17日にはすでに削除されていたようだが、いかにも効果があるようにツイートしてURLを頒布するなど、その手口はじつに巧妙。今後もSNSの仕様変更に乗じて同様の危険なツールが登場する可能性は大いにあるので、うっかりひっかからないよう、十分に注意するべきだろう。