やじうまWatch

Mac向け日本語ワープロソフト「EGWORD」、ソースコード買収で新バージョン登場へ

 かつて一世を風靡したエルゴソフト社製のMac向け日本語ワープロソフト「EGWORD」の新バージョンが登場することになり、ユーザーの間で期待が高まっている。

 これはかつてエルゴソフトに在籍した社員が在籍する株式会社物書堂が、現在それらの開発資産を引き継いでいるコーエーテクモゲームスから、日本語ワープロソフト「egword Universal」および日本語入力システム「egbridge Universal」のソースコードおよび関連する資料を取得したというもの。同社のリリースによると、いまなおMac OS上で動作している「egword Universal」が次期Mac OSでは利用できなくなる可能性が高いことから、取得したソースコードを元に改修を行い、新バージョンをリリースすると明言している。時期や方法、価格については発表待ちとなっているが、物書堂は取締役を含むメンバー全員がかつてエルゴソフトでegシリーズの開発に携わっていたとのことで、オリジナルの路線そのままの新バージョンが登場することが確定的な状況となっている。愛用者としては楽しみに待ちたいところだ。